Contact us

お電話または店頭でのお問い合わせ

欧風カレーレストラン 
マイソール 
TEL 073-451-8807

営業時間 11:00~15:00、18:00~21:00 日曜・月曜定休
和歌山県和歌山市向69-6 コミュニティプラザ貴志1F 
Googleマップでみる >

メールでのお問い合わせ

* は必須項目です。

※メールのご返信には数日いただく場合があります。

件名*
お名前*
メールアドレス*
電話番号*
問い合わせ内容*

▼賃貸に関するお問い合わせでお急ぎの方は、直接管理会社にお問い合わせいただくこともできます。
 お電話の際は、必ず物件名(コミュニティプラザ貴志またはリゾートハウス貴志)をお伝えください。

賃貸住宅センター
北部支店 
TEL 073-455-5321

営業時間 9:00〜19:00 年中無休(季節休暇を除く)
和歌山県和歌山市次郎丸92-4 
Googleマップでみる >

粗大ごみを捨てる方法

意外と簡単なんです

粗大ごみを捨てる方法

2018.01.16 Tue

家具家電だけじゃなく、壊れた傘や物干しハンガー、電気スタンド…など、意外と一般ごみで捨てにくいものって多い。ひとり暮らしで困ることの多い「粗大ごみ」の出し方をまとめました。この春、卒業でマンションを出る方、不要になった家具などを処分したいという方はこちらを参考にしてください。結構簡単です。

粗大ごみを捨てる方法は2つです。

①電話して引き取りにきてもらう

②処分場(青岸エネルギーセンター)に直接持ち込む

のどちらかになります。

①電話して引き取りに来てもらう

粗大ごみ受付センターに電話をして予約すれば、マンションの前まで個別回収に来てくれます。紙に「粗大ごみ・名前」を書いて貼って前日に出しておけばいいだけなので、立ち会う必要もなく、楽ちんです。

【手順1】

市の粗大ごみ受付センター(☎0570-666-202)に電話し、回収の予約をする。電話予約の際に、名前と住所、ゴミの内容(素材やサイズ、数など)、回収場所を結構くわしく聞かれます。回収場所は「マンション西側の歩道橋の下」と伝えてください。

※予約受付は月~金(祝日除く)の午前8時半〜午後4時です。

【手順2】

回収日の前日に、粗大ごみに「粗大ごみ・名前○○」と書いた紙を貼り、回収場所に置いておく。

以上です。

 

【注意点】

回収品数は2~15点と決まっています。また予約の際に伝えたもの以外は持って行ってくれないので、追加する場合は改めて予約が必要です。

・予約から回収まで1週間前後かかるので、早めに予約しておいたほうがよいです。前日に出しておくのを忘れないようにしてください。

テレビ、エアコン、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機は郵便局でリサイクル券を事前に購入し、貼っておかないといけません。

・家具や家電をひとりで運べない場合は、マイソールまで。お手伝いします。

くわしくはちら→和歌山市のゴミ情報サイト

 

②処分場(青岸エネルギーセンター)に直接持ち込む

車を持っている人は月〜土(祝日含む)の12時〜15時までに青岸エネルギーセンターに行けば引き取ってくれます。マンションからは車で10分くらい。

くわしくはちら→和歌山市のゴミ情報サイト

 

最後に、まだ使える家具や家電を捨てるのがもったいないという方は近くのリサイクルショップに買い取りしてもらう方法もあります。

【マンション近くのリサイクルショップ】

・ハードオフ 和歌山次郎丸店(モスバーガー次郎丸店隣) ウェブサイトはこちら

・ジャングルジャングル和歌山店(松源栄谷店隣) ウェブサイトはこちら

どちらのお店も出張買取可能ですが、ものや点数、状態によって持ち込みのみというケースもあるので、一度問い合わせてみてください。

SHARE THIS PAGE